旅行・ツアー

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?

日本入国ファストトラック利用で検疫大幅短縮

日本入国ファストトラック利用で検疫大幅短縮

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?

皆さん、アロハ!今月9日にホノルル空港を飛び立ち、日本時間の10日に成田空港に到着しました。その時の検疫の様子を、いつもの通り説明します。

前回は、昨年12月羽田空港に到着。このときは、ちょうどオミクロン株が出てきたときだったので、アメリカ、ハワイ州からの到着の場合、政府の指定施設にて3日間強制待機。なんでこんなに手間がかかったのかわかりませんが、羽田で6時間以上待たされました。その時の詳しい状況レポートがこちらです。

渡航前の準備

前回は、到着してからはMySOSで位置情報を送るなど大変でしたが、渡航前の準備も大変でした。今回は、すべてMySOSアプリで終わりました。これは、日本入国ファーストトラックのための準備です。以下の4つの書類を登録、アップロードします。すべてが終了すると、アプリが赤から黄色、青になります。

  • 質問票WEB(ウェブ上で回答)
  • 誓約書(ウェブ上で入力)
  • ワクチン接種証明書(ワクチン接種日やワクチンの種類などを入力、証明書のアップロードなど)
  • 出国前72時間以内の陰性結果証明書(証明書のアップロード)

アプリ利用に関する詳細説明は、厚生省のこちらのページからご覧いただけます。また、搭乗便到着予定日時の6時間前までにアプリ上で事前登録を完了しないと、ファストトラックを利用できませんので、ご注意ください。

PCR検査について

注意すべきは、陰性証明書のアップロードの所。渡航前72時間以内というのは、例えば私の場合、6月9日の9:55AM出発だったので、6日の9:55AM以降に検査を受けることができます。日本入国の場合、抗原検査(Rapid Antigen Test)は許可されないため、PCR検査などが必要になります。そこで、我々はWalgreensの検査でも通ると聞いたため(無料)、ネットで予約をしました。

Walgreensの検査でも通るらしい

Walgreensの検査は、1) Real-Time PCR検査(結果は48時間以内)、2) Rapid PCR検査(結果は2時間程度で出る)、そして2) Rapid Antigen(結果は2時間以内)。最初の1) & 2) のみが日本入国に有効。しかしネットで調べていたら、1) の場合、結果が出るまでに72時間ぐらいかかる場合がある、ということを知り、不安になったので、2)を2日前に7日に受けようと考えました。オンライン予約しましたが、結局2)の検査をやっているWalgreensの支店はオアフ島ではワイパフのみ。え〜っと思いながらも、しょうがないので予約しました。

Nomi Healthで検査を受ける

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?
Nomi Health アラモアナセンター

その後6月6日の午後2時ごろ、アラモアナセンターのロングスドラッグス前駐車場にて、Nomi Healthローカル向けに無料で検査を行っていることを知り(一般は有料)、オンラインで予約。当日、発行されたQRコードを提示し、その場で検査(鼻腔ぬぐい液)を受けました。登録した結果はメールアドレスに送られてきます。

結果は翌日早朝に受信

何時頃、結果が送られてくるんだろう・・・と不安になりながらも、待っていたら、翌日7日の朝8時頃すでに送られてきました。とっても速いです。このように、我々は念の為、Walgreensに7日、Nomi Healthに6日と2回予約を入れていましたが、すでに7日の朝にはNomi Healthからの結果が出たので、Walgreensの予約はキャンセルしました。

事前検査もだいぶ楽になりました。今まで、パンデミック中に3回旅行しましたが、この時に費やしたPCR検査費用の合計は、約$1500。なんて無駄な・・・😱

現在のホノルル空港

ホノルル空港に到着したら、まずチェックインカウンターに行く前に、スタッフがMySOSアプリ(QRコードが出ているページ)とパスポートを確認します。

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?
ホノルル空港

今回は、ZipAirを利用しました。LCCですが、ホノルルから成田までのフライト様子については、後日別記事でご紹介したいと思います

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?

今回は、ホノルル空港のDFSも開いておりました。

成田空港到着

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?
税関後バス待ち

投機後、まずはWIFIをつなぎ、そこからMySOSアプリ(QRコード)とパスポートを提示。その間にいろいろと紙をもらったのですが、なんだか超スピーディーに事が運んだため、あっという間に入国管理に。そして荷物をもらい、東京駅行きのバスに乗ったというわけです。おそらくものの40分ぐらいだったでしょうか。

皆さん、覚えてますか?最初にも書きましたが、前回は羽田に午後5時頃到着後、6時間以上待たされ、強制待機のAPAホテル横浜のお部屋に入ったのが、翌日午前2時でした😱

6月中旬、ホノルルから成田空港へ。検疫の現状は?

というわけで、写真を撮ってる間もありませんでした。

大幅に検疫プロセスが短縮され、楽になりました。また、ZipAirについては次回の記事でご紹介します。

参考までに、4月に家族がハワイに成田空港から来た時の渡航状況についてもご覧ください。

さらに表示

関連記事

コメントをどうぞ

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Back to top button

Adblock Detected

Please consider supporting us by disabling your ad blocker