フェアモント・ケアラニのお部屋&レストランのご紹介

快適なステイを約束するスイートルーム。カルチャープログラムにも参加

フェアモント・ケアラニのお部屋&レストラン、イベントのご紹介

フェアモント・ケアラニのお部屋&レストランのご紹介 – 先月、マウイ島の南側ワイレアへ行きました。その際に宿泊したのが、「フェアモント・ケアラニ」ホテルです。今回のマウイ島旅行の目的は、西側は火災のため閉鎖されていますが(2023年10月現在)、他の地域とくに南側は開いているということを、日本人を含む観光客の方に伝えてほしい、というマウイ島観光業界関連団体からの要望により、行われました。

私が前回マウイ島に行ったのは、2005年。なんと、18年ぶり(爆)。その間に行く機会がありませんでした。

まずはチェックイン

まずはホテルにチェックイン。お部屋+税金などは今回は関係者もち。なんかあったときに使われる(お部屋の機材を壊した代償金、ルームサービスなど)クレジットカードのみ登録しました。

2023年10月時点では改装が行われているため、ここが一時的なロビー。改装完了後はこの奥の方に移動します。

パーシャルオーシャンビュー・スイート

フェアモント・ケアラニに泊まった方はいらっしゃいますか? とっても素敵なホテルで部屋はスイート、ヴィラスタイルがあります。今回私がステイしたのは「パーシャルオーシャンビュースイート」。プールとガーデンを見下ろしながら、奥に海が見えます。

80平方メートルの広いリビングルーム&ベッドルーム

スイート・ルームなのでリビングルームとベッドルームが分かれており、広さは80平方メートル。かなりの広さです。ご家族4人まで余裕で宿泊できます。とにかく広い!下の動画をご覧ください。

フェアモント・ケアラニのパーシャルオーシャンビュー・スイート

こちらは夜に撮影したラナイです。

バスルームとアメニティ

バスルームはタブとシャワー両方あります。ボディソープや石鹸、シャンプーなどのバスルーム・アメニティはすべて、 LeLaboのRose 31が使われており、フェアモント・ケアラニ用にアレンジされています。「ミニマリスト」的で、私の好みです。

そして、バスルームもこの広さ。バスタブとシャワーが分かれており、さらにトレイも同じ室内ですが、個室になっています。

水は無くなったらロビー階のウォーターディスペンサーで補給

お水はボトル2本あり、無くなったら、ロビー階にあるウオーターマシーンで補給できます。

ミニ冷蔵庫

水のおいてあるのは、玄関入ってすぐ左(部屋のコンフィギュレーションによる)。その下に、ミニ冷蔵庫があります。

さらに同じエリアに、Keurig コーヒーやティーも完備。朝はこれが必要です。

ディナーは1FのKo Restaurant で

Ko Restaurant

ディナーは、1FにあるKo Restaurant でいただきました。今回食べたお料理を一通りご紹介します。

まずは前菜(ププ)から。

アヒ・オンザロック(時価)。ハワイ産マグロ、七味、オレンジ生姜味噌。アヒを、熱した石の上でアヒを焼きます。新鮮で美味しい!

アヒたたき・オン・シュリンプトースト($29)。ごま緑豆、XOアイオリソース、鰹節。

棒々鶏&そーめん($29)。チリピーナッツソース、きゅうり、パクチー、四川ごまチリオイル。

ラベンダーハニー・クリスピー シュリンプ($29)。マウイラベンダーハニーソース、砂糖漬けマカダミアナッツ、きゅうりの胡麻和え

アントレー(メインディッシュ)

チキンレッドカレー($48)。日本産茄子、かぼちゃ、いんげん豆、トーステッド・ココナッツ、ガーリックライス。

今日のお魚(時価)。この日は、モンチョン(シマガツオ)のグリル、ホタテ、コーン味噌ピューレ。

ロブスター天ぷら($62)。アスパラガス、しその天ぷら、ジャスミンライス、トリオソース(パイナップル・スイートチリ、味噌アイオリ、カラマンシ醤油)。

サルスエラ($62)。チョッピーノのようなもので、ロブスター、シュリンプ、ホタテ、ニュージーランドムール貝、アサリ、チョリソー、トマト・サフロン・スープ。

ラムチョップ($65)。シェフの自家製カフィア・スパイス・ラブ、アップカントリー・かぼちゃピューレ、ブロッコリー、甘醤油。

デザート

メロン・ビンス。メロンアイスデザート、ココナッツライスプディング、ショートブレッド・シュトロイゼル。美味しすぎて、一人で食べてました(笑)。
(*値段はすべて2023年10月現在)

リール動画もご覧ください。

マウイ島にはまだ観光客がそれほど戻ってきてはいませんが、我々が行った日はレストランはいっぱいでした。夜は雰囲気もいいので、ぜひご利用ください👍

ハワイのカルチャープログラム

時系列で書いております。翌朝5:30am起床。10/13-15まで @fairmontkealani で行われたハワイのカヌー🛶ボヤージカルチャーを祝うプログラムに参加してきました!

10月13日 Hi’uwai & “E Ala E” Ceremony
早朝&起床式 午前6時、ポロ ビーチ

週末に備えて、私たちの心、体、魂を若返らせ、エネルギーを与える儀式的な浄化で新しい一日を始めましょう。役に立たないものはすべて手放し ( Let Go)、新しいことを始めてください。

カヌー到着に伴う式典
午前7時、ポロ ビーチ

伝統的な手順に従って、カヌーでポロ ビーチに到着する名誉あるゲストを歓迎します。岸に到着後、プロトコルとホオクプ(贈り物)がアフ(祭壇)まで運ばれます。

実際に近くで見学していて、とっても迫力のあるイベントだと感じました。E Ala Eセレモニーは、朝7amより週に数回おこわれています。ハワイに来たら、ハワイのカルチャーイベントに参加することはとってもいいと思います。マウイ島旅行へ行く方は、是非参加してみてください🎶

リール動画ではその迫力を味わえます。

朝食はビュッフェスタイル

プールサイドで朝食

朝食は、プールサイドでビュッフェスタイルの「ケアラニ・レストラン」で。ビーガンやグルテンフリーのオプションも少しあります。ご飯🍚とお味噌汁もありました。

この日は野菜たっぷりいただきます

私は野菜をたくさん摂りたくて、このような盛り方になりました。チアシード+ヨーグルトと、フルーツジュースも一緒にいただきます。

ショーン・モリスの朝食

一緒に行ったショーン・モリスは、上のような盛り付け。タンパク質重視型です。

おみやげショップ

お土産は、ビュッフェを食べた近くにある1階のショップでたくさん扱っています。

絶対に見逃せない写真スポットはプールサイド。水にヤシの木が反射し、フィルターなしでも大変美しい写真が撮れます🌴

とっても快適な一泊でした。マウイ島旅行を計画している方、ぜひ参考にしてください。

ホテルの情報

フェアモント・ケアラニ
場所:4100 Wailea Alanui Drive Wailea, Maui – Hawaii 96753
電話:(808) 875-4100
公式サイト:https://www.fairmont-kea-lani.com/

*今回のマウイ島旅行は、マウイ島観光業関係者の監修のもと行われました。ラハイナ火災のため、ラハイナ周辺は閉鎖されていますが、ワイレアやキヘイなどのサウスショアは観光が再開しています。ロバーツハワイなどのシャトルバスやレンタカー、ホテルも稼働していますので、この地区への旅行を予定している方はキャンセルする必要はありません。(2023年10月現在)