アイランド・カー・レンタルでオアフ島1周してきました

休憩・食事を取りながら、約9時間でワイキキに帰還

アロハ!皆さん、ハワイ旅行でレンタカーは借りますか?個人ツアー、ツアーバスや普通のバスなどで周る。さらに最近ではモノレールの「スカイライン」もできたので、アロハ・タワーから西側のカポレイまでは簡単に行くことができるようになりました。

個人ツアーの場合、行きたいところに周ってくれる利点があります。さらに、もっと自分の好きなように、もっとわがままに、好きな時間に周りたい、という方にはやはりレンタカーがおすすめです。

今回私は、アイランド・カー・レンタルでレンタカーをし、オアフ島をほぼ一周してきました。1日、いや半日ほどでどのくらい回れるかご紹介します。

アイランド・カー・レンタルの車のピックアップ場所

予約は公式サイトから行い、車のピックアップはワイキキのイリカイ・マリーナ6Fのパーキングです。また、ご希望であれば宿泊先のホテルまで持ってきてもらうこともできます。

では、ピックアップの場所を下の動画でご紹介します。

私は車を朝の9:30AMに取りに行きました。さて出発です。

まずはドール・プランテーションから

一番はじめのストップは「ドール・プランテーション」。どこのノースショアツアーなどでも、ほぼ停まる場所ですね。

TOKYOという文字を見ながら、日本のことを思い出していました(笑)。今回はこのあとに食べたいものがあったため、せっかくですがパイナップルのソフトクリームは食べませんでした。

ドール・プランテーションを後にし、カメハメハ・ハイウェイをひたすら走ります。そしてハレイワへ!

ノースショアの代名詞、ハレイワ・タウン

さあ、ハレイワに着きました。よく行かれる方はお気づきかと思いますが、この看板はちょうど反対方面、つまりホノルルに戻る方のものです。ハレイワタウン側に入って出てきたため、ワイメア方面にある看板はすぎてしまっていて撮れなかったので、戻ってきて反対車線で撮ったものです。

食べたかったアサイボウル

地元でも美味しいとよく言われている、ハレイワの「ワイアルア・ベーカリー」。ヘルシーなスムージーやサンドイッチ、クッキーなどを販売している小さなお店。ここのアサイボウルが美味しいということだったので、前から行ってみたかったのです。

ワイアルアベーカリーのアサイボウル

見ての通りとってもシンプル。いちごなどは乗っておりませんが、バナナがたっぷり。そしてグラノーラがたくさん入っているので、アサイと一緒に食べるとサクサク感がたまりません!$9と値段もわりとリーズナブル。現金のみです。お店は、ロングスドラッグスの道を挟んで反対側。

ひたすらノースを走る

ワイメアビーチ、サンセットビーチと走ってきて、一休み。この景色いいですね。

そしてカフク・ファームズに到着。ここにもいろいろと美味しい食べ物が売っております。思わず食べようかと思ったのですが、次のところでどうしても食べ物があったので断念。次回食べますね。

ライエで絶対食べてほしい「セブン・ブラザーズ」

セブン・ブラザーズの “Shem Burger”

5年ほど前に、初めてライエの「セブン・ブラザーズ」で食べました。地元の美味しいハンバーガー屋さんで、お肉のパテがとってもジューシー。追加で$4ちょっと払うとポテトとドリンクセットになります。私はこの日2回め。グアカモレとベーコンが乗っており、お好みで自家製ソースをつけて食べてください。ソースやフォーク、ナプキンなどは、お店の奥にあります。

さらにウィンドワードを南下

さらに下ってきて、ハウウラビーチパーク、そしてクアロア・リージョナルパーク到着。ここからは、チャイナマンズ・ハットの島が見えます。

「このあたりの海にはサメが出るから気をつけろ」とよく昔、夫に言われたことを思い出します。夫はオアフ島のいろいろなところに住んでいましたが、とくにウィンドワード地区が多かったです。

カネオヘからカイルアには寄らず、そのままワイマナロビーチへ。大好きなビーチなので、立ち寄りました。

こちらはサンディービーチの左側。休憩です。

ハワイカイのスイーツで最後の休憩

ずーっと運転してきて疲れてしましました。ここも美味しいと評判だったので、ハワイカイ・ショッピングセンターの”Kawaii Ice Wave” に立ち寄りました。カリヒにも店舗があります。

スムージーやシェイブアイス、ソフトサーブなどいろいろなコールドスイーツがあります。芋好きの私にはどうしてもこの紫色が頭から離れず、「ウベ&バニラ・ソフトサーブ(ソフトクリーム)」をゲット。さらに「インスタ映えするのよ〜」とお店のギャルに言われて、ブラウンシュガー・ドリズル(シロップのようなもの)をかけてもらいました。すごい甘い!ウベアイスだけで良かったかも。でも美味しかったです。

ドライブ終わりました

ここからイリカイ・マリーナの駐車場についたのは、だいたい6:30PMぐらいでした。車の返却は、すでにスタッフがこの時間にはいないことから、自分で駐車場に入ります。入るときに、パーキングチケットを取ってください。先程の6階まで行くと、上の白いバンがあります。

そして、車の鍵をこのバンの後ろの穴に入れてください。これで返却終了です。

いかがでしたか?他にもいろいろレンタカー屋さんありますが、参考までに借りてみました!

お店の詳細

アイランド・カー・レンタル
場所:イリカイ・マリーナのパーキング, 1765 Ala Moana Blvd, 6th floor, Honolulu, HI 96815
電話:808-844-8892
公式サイト:https://www.islandcarrental.co

(値段はすべて2023年7月現在のもの)